バレンシアオレンジ

アメリカのカリフォルニア原産。
アメリカ産か オーストラリア産が多い。

国産は和歌山県産が多く
初夏の5月~6月が いちばんの旬。

先日、ファーマーズマーケットに行くと
7月も終わりの今でも
素晴らしい国産果実を入手できた。


光に当たると 一度色づいた果実が
また青くなるらしい。

昔の100%オレンジジュースのような
心地よい香りと酸味と
それらにうまく馴染む甘さ。

小袋が若干固いけど
スマイルカットで食べられる。

場合によっては
小袋の部分は残して
果汁だけ吸ってしまうとか。

国産なので防ばい剤の心配もなく
外皮を利用することもできる。


上から


下から。ネーブルではないね。


断面


今回は約130g。
通常200gくらいあるものが多い。
国産だから小ぶりなのかな。

**********

【バレンシアオレンジ tips】

○回青現象

一度色づいた果実が光の影響で
再び葉緑素を蓄えて 緑色に戻ること。

色は緑だけど 中身は完熟。
おいしいです。

バレンシアオレンジのほかに
河内晩柑でも起こりやすいらしい。

#果物 #柑橘 #オレンジ #アメリカ #和歌山 #初夏