リュウガン

ロンガン、竜眼、龍眼などとも
表記される。

2022年にベトナムからの輸入が
解禁されたばかりの果実。

夏の頃が旬。
ベトナム産は年中出回っている。

オニグルミくらいのサイズで
まとめてネットに入れて売られていた。

外皮は乾燥していて
東洋らしいエキゾチックな香りが
ほのかにある。

薄くて指で押すと少しへこむ。
靭性が高く、最初は包丁の刃が入りにくい。

いちど傷をつけると
そこから手で外皮を剥ける。
外皮と中身の間に隙間があるので簡単。

中に 乳白色の半透明な果肉がある。

とても美しい。

果汁はほとんど組織に収まっていて
滴ってくることは あまりない。

中も外皮と同じ 日本にない香り。
それほど強烈ではないけど癖がある。

中身の質感は…
最初「ナタデココ?」と思ったけど
そこまで弾力は強くなかった。

たとえるならナタデココとアロエを
足して割ったような食感。

酸味は全くなく ストレートに甘い。
それこそシロップ漬けのアロエを
自然な甘さにしたような。

外皮は乾燥しているけど
乾燥しないようにポリ袋に入れて
冷蔵庫で保存して
他の生鮮食品同様 早めに食べるのがいい。


上から


断面。竜“眼”らしい。


12g…大きい種が入っているので
可食部は少ないけど 満足感がある。
プニプニした食感のおかげかな。

**********

【リュウガン tips】

○国産も存在する
沖縄と鹿児島で栽培されているが
ほとんど出回っていない

#果物 #ムクロジ科 #夏 #ベトナム #トロピカル