イヴの昼_2022

新大久保に行った。

コリアンタウンは
ほぼ韓国語で書かれてて
横浜中華街以上に外国っぽい。

韓国料理店で
話に聞いていた「スジョンガ」を頼んだ。

ニッキ飴のような風味で
このお店のはそれほど濃厚ではなく、
すっきりしてて おいしかった。

あとクリスマスチキン
ではなく参鶏湯。
…コリアンタウンだからね。

小泉八雲記念公園なるものがあった。
小泉八雲がギリシャ人、というか
外国人だったことをはじめて知った。

高校の選択科目 日本史だったのに
勉強不足だったかな。

最後は新宿まで歩いて
「集」みたいな喫茶店で
ケーキをいただいた。


クリームもさることながら
生地がとてもおいしい。
セットのコーヒーともよく合う。

お店に入ったときは空いてたのに
出るときには すごい列ができてた。

あらかじめスケジュール話してくれるとか
人混みを歩くときとか
随所に気遣いを感じて
嬉しくも かたじけなかった。


こんな最強アイテムまで
プレゼントにいただいてしまった。

実物の特徴をしっかり捉えていて
こういう いもむしの絵はとても好き。

#日記 #カフェ・ダイニング