Struggle

先日母と電話で話した。

父はあと3年で 100%もみじマーク
弟Tは無職で 親の健保で扶養され
親に年金を払わせ
親の仕送りで生きている。

という状況のなか 家計も把握せず
のらりくらりやってる母に
言わなければならなかった。

「弟Tは生活保護にして
Tに送っている分は
(お父さんも完全に引退した後の)
将来のために貯金したほうがいい」

そう言った。

「親子というのは
そういうわけにはいかんのよ。
気持ちがあるからね」と、母は答えた。

気持ちって何だよ。

その気持ちのせいで
弟Tは親に養われるだけの
ペットになってしまってる。

母の気持ちは 自己満足でしかない。
弟Tも弟Tで、状況に甘んじている。
…人生経験が少なすぎるんだ。

弟Kの結婚の知らせを「母から」聞いて
弟Tは結婚した弟Kに酒を贈ったと
母は嬉しそうに話してた。

弟Kは、弟Tと私に直接結婚報告してない。
「兄弟なんてその程度のものでしょ」
と私が言ったら、母は
「そんなことないわいな」と あわてる。

弟Tは親のお金でプレゼントを買う。
それを父は容認し、母は喜ぶ…

すべてがズレてて
なんかもう言葉が出なかった。