遠く離れると 見えるらしい

CCが終わって、外に出た。
中学の頃の、11月に空気が似てた。
ほんの少し思い出した。
10年前の晩秋。

中学のときは大変だったと 私はよく言う。
でも、今日思い出した“中学のとき”は
なんだかうれしい、切ない感じ。
いい気分だった。

このごろ少し わかりはじめた。
どんなときでも背中合わせに
うれしいことが潜んでいること。

普段は、なんとも取り出しにくい所にある記憶。
抽象的すぎて言葉にならない、かすかな記憶。

だけど空気や音楽は、無数の邪念をかき分けて
記憶の一番上にその記憶を連れてくる。

来年の秋も、今年の秋を思い出す。
そのとき私は、どういう気持ちになるだろう。

「楽しかったよ、よかったよ」と言えたらいいな。
・・・今を精一杯生きよう。