突っ走れぇ!!

先週、風邪ひいた。

38℃台の熱が月曜から3日下がらず、でも日々バイト。
水曜はさすがに、げんなりしていた。
ようやく今日、休みがもらえた。

センターで実習する上で、何かあったらいけないから
保険に入っておくよう、ノリさんに言われた。

この休みを利用して、契約に行った。
傷害保険(賠償責任保険)に加入して、自転車で帰る。

その帰り道。
飲食店の看板に激突。
去年の1月以来…久々に自転車でこけた。

ハンドルに胸ぐらをつかまれて、そのまま倒れたせいで
肋骨をおもいきり打ち付けてしまった。

そのおかげで、背中を猫背にすることができない。
パンを食べるとき、粉がこぼれないように自然にとってしまう
前かがみの姿勢が、凶器に変わる。

歯みがき、ものを拾う、床に座る…
何で世の中には、こんな背中を丸めないといけない動作が
こうも多いんだ、と思ってしまう。

あと、リコーダーだ。歌も同じ。
すばやく、深く息を吸い込むたびに、一瞬固まってしまう。
そして、じっと手を見る。

…脚はあちこち、皮下出血やら擦り傷やらで
小学生みたいなことになっているけど
両手が無傷で済んだのは、幸運だった。

手が無事だったら
リコーダーも、勉強も、バイトもできる。

明日は、またバイト。
あさっては実習。
惰性と気力で突っ走り、なんとか乗り切ってやろう。