お彼岸

今日は中日。

この世は 此岸(しがん)
あの世は 彼岸。

仏教で
此岸は東、彼岸は西にあるとされます。

太陽が真東から昇って
真西に沈む“お彼岸”は
此岸と彼岸が 通じやすい日といわれています。

今年は開始早々
なんか たいへんな状況です。

いつまで続くかわからない
暗くて重い 閉塞感の中ですね。

不安や憤りを感じたり
悲観的になったりするのは
しかたないですね。

平常だったら そうそう死なないけど
体や心が 危険にさらされると
死んでしまうかもしれません。

生存本能がある限り、
誰でも 暗い感情のほうを
より強く激しく耐え難く
感じてしまうものなのです。

なので、とりあえず…
観点はひとつじゃないことを
忘れなければいいのかな と思ってます。

今はできないことが いっぱいあるけど
今しかできないことも
同じだけ 存在してるはずなのです。

今 何ができるかな。
…は、漠然としてて難しいから
今日は 何食べようかな?
どんな服を着ようかな?
そんなコトでも いいんです。

何だって 今日という日だけに在る
特別なものなのです。

此岸に居るあいだに できること。
それは 尊いことですよ。

・・・
というわけで

昨日も 道草を撮っていました。

季節

Posted by 禅寺丸