2018年 元日

あけましておめでとうございます♪

今年の初日の出…というか
元旦の空です。
大晦日は雨が降ったので
朝焼けがきれい☆

元日もやっぱりお仕事

*****************

今日はお客さんが来た。
・・・
蜂さんと はじめて会ったのは
11月に入った頃だった。

焼き芋を焼いている傍でホバリングしてて
近づいてきて 私の手に止まった。

それから 晴れた日はほとんど
出会うようになった。
私が焼き芋売り場で仕事してると
どこからともなく現れる。

焼き芋道具のカゴが好きなのか
かなり高い確率で
そこに来て ホバリングしてた。

それで蜂さんを「ホバ」と名づけた。

およそ1ヶ月半。
約束しない出会いは続いた。
空き箱を捨てに行くのについてきたり
俺を見ろ!と言わんばかりに
顔面に近づいてみたり。
かと思えば 一瞬姿を見せただけで
すぐどこかに飛んでいってしまったり。

地面に映るシルエットには
あの薄い よく動く羽まで
はっきり見える。
ホバを見てて はじめて知った。

12月22日。
その日が最後だった。
私の周りを 探索するようにゆっくりと
ツィー ツィーと一周して
隣のビルへと消えていった。

焼き芋売り場に行くたびに
ホバのことを考えた。
心のどこかで ホバと出会うことが
当然になっていた。
来なくなって はじめて気づいた。

寒いから 巣にこもっているのかもしれないし
他にいい場所をみつけたのかもしれない。
でも…寂しいなぁ。

今日も晴れて
焼き芋売り場は 暖かかった。
やっぱり来ないな…
思っていたら
焼き芋道具のカゴの上に
何かいる。

ホバ…じゃない。

ホバじゃないけど
それより ちょっと小さい蜂が
ホバの定位置で ホバリングしてる!

なんだこいつ。

ホバより動きが素早くて
サッとどこかに消えてしまった。
なんか めちゃくちゃ笑えた。

本当に、何なんだ。
かわいすぎる。

今年の初笑いは
焼き芋売り場だった。

季節

Posted by 禅寺丸