マルゲリット マリーラ

今年は ラ・フランスも、ルレクチェも
ゼネラル・レクラークも見ない。

そのかわり、今まで見たことがない
この洋梨が並んでる。

けっこう大きくて
価格は…ルレクチェと同じくらい。
どんなものかな と思って買ってみた。

香りは弱い というか
生っぽい?
熟しても 洋梨にしては固め。
甘味あっさり。

う~ん
他の洋梨たちは
どこに行ったんだ!?

…調べてみたら
マルゲリット マリーラは 早生種で
これから ラ・フランスが出てくるらしい。

だから、いまいちなんだ。

早生種は何にしても
甘味が弱い。
いちばん甘いのは晩生種。

プラムもプルーンも
晩生種がいちばんおいしいと思う。

だけど
みかんは早生種のほうが
香りが鮮烈で、好き。

そうそう。
早生種は 香りが若いんだ。
深くて甘い香りを求めるなら
およそ中生種以降がいいね。

早生種のいいとこは…
先陣を切ってるから
なんかパワーがあることかな。

「お、今年も出てきたな」と
視線を集める引力は 早生種が最強。

そして私なんかは
すぐ買ってしまうんだ。。