カーボロネロ

スーパーの野菜は
ほぼ買い尽くしたと思ったけど
新作は いくらでも出てくる。。

なんか イタリアの野菜らしく
別名「黒きゃべつ」。
現在では日本全国で生産されている。
12月~3月の寒い時期が旬。

なんだろう。
全然きゃべつに見えないのは 私だけ?
縮み系冬野菜や
タアサイによく似ている。

味も…カーボロネロは
強い野草の香りで かなり苦くて
甘いきゃべつとは 別物みたい。

そして 繊維が強固!
生じゃ 全然おいしくない。

1cm幅に繊維を分断し、
もやし・玉ねぎ・豚肉と炒めると
様相は一変する。

野草っぽさが なくなって
苦味は えもいわれぬ旨味に変化する。
カーボロネロの野菜炒めは
きゃべつの遥か上をいく。

しかも あんな強固だった繊維は
その他野菜と上手くなじんで
主張を一切取り下げている。

見た目が黒いのがちょっと残念だけど
今後も野菜炒めに 是非取り入れたい。

#野菜 #アブラナ科 #イタリア #冬 #早春