キウイベリー

9月~10月に結実する。
国産は少量なので
出回っているものはほぼ輸入。

アメリカ産は日本の旬と同じ頃、
チリ産は2月~3月に輸入される。


1.5×2.0cmくらいの
俵型の木の実。

別名「サルナシ」
山歩きの図鑑の
野生の木の実のページに載っていた。


ふさふさしていない
キウイの赤ちゃん?


半分に切っても やっぱりキウイ。

う~ん
野生の木の実半分に切って
この中身だと ちょっと驚くね。

昔のひとはキウイを知らないから
なおさらじゃないかな…
でも味もキウイ。

皮は薄くて、そのまま食べると
プチッとはじけて スッと消えてしまう。

キウイ同様、皮はけっこう酸っぱい。
中身は 甘い。
皮の酸味で 味が引きしまる。

総体として甘かったけど
これは熟していたからかな。

熟した ぶどうのように
ほにょほにょ 柔らかかった。

ところでキウイベリーは ベリーか梨か。
マタタビの仲間…蔓の植物
すなわちベリーのほうなのか。

サイズが絶妙で
つまんで口に放り込みやすい。

目につくトコに置いとくと
知らぬ間になくなってしまう。

#果物 #キウイフルーツ #輸入 #チリ #アメリカ