マンゴスチン

「果物の女王」といわれる。
ドラゴンフルーツと同じで
買ったらすぐ冷蔵庫で冷やして
すぐ食べるのがいい。
果皮は表面が硬くて
その下が柔らかく
両方合わせると、けっこう厚い。
手でも剥けなくはないけど
柔らかい層が パラパラ散らばるし
それが渋柿の味だし
うれしくない事件が起こりがち。
5mmくらいの切れ込みを
横に一周入れると
下のほうが カパッと外れる。
切れ込み入れるとき
誤って ざっくりいっちゃうと
白いおいしいところも ざっくり。
おいしいところは
みかんの房みたいになってる。
大きい房は くすんで見えるけど
これは種の色が透けてるせい。
小さい房は種がなくて
大きいのより 食べられる部分が多い。
なんていうフェイク(><)
マンゴスチン味のお菓子は
かなり濃い風味がつけられてるけど
実際はもっとナチュラルで
とても食べやすい☆
ちなみに「果物の王様」は
ドリアンらしい。