キウイフルーツ

バイト先のチーフに
「ゴールド と サンゴールドは違う」
と 教わった。

キウイといったら 緑と黄色♪
くらいしか知らなかったから
ひととおり集めて 実際に比べてみた。

いちばん昔からあるのが
「グリーンキウイ」
品種は ヘイワード
熟して酸味が抜けると
淡い甘さが みえてくる。
酸っぱい どこか草に似た香り。

同じく緑色の
「スイートグリーンキウイ」
品種は ZESH004
グリーンよりも果皮が色黒で
ポチポチ模様がよく見えるものが多い。
砂糖のような 強い甘みがあり
香りも甘く はっきりしている。

日本の黄色系で いちばん有名
「ゴールドキウイ」
品種は ホート16A
プチッと窄まった独特な形。
甘みも酸味もほどよくあるけど
香りは淡い。

最近 人気急上昇
「サンゴールドキウイ」
品種は ZESY002
ほどよく甘く、ちょっと酸っぱい。
香りも甘酸っぱく フルーティー。

謎のチリ産 インベーダ
「イエローキウイ」
果肉がサクサクで、他のと違う。
そして 相当酸っぱい。
一ヶ月冷蔵庫に幽閉してたら
柔らかく 酸味もそこそこ抜けたけど
甘みが淡すぎて…

私の周りでは
「スイートグリーン」が甘いと評判。
「グリーン」が 酸味を求める人に人気。

果肉が黄色いのが甘いと認知されていて
お客さまからは
「サンゴールド」が支持される。

「ゴールド」は
サンゴールドに取って替わられて
お店であまり見かけなくなった。
…色は同じでも 違う品種なんだけどね。

「イエロー」は
格段に安くて ぼちぼち売れる。
大手では一度も目にしたことがない
ある意味 稀少なフルーツ。