漂流しながら

広島に行く日は
仕事がちょっと長引いて
夜の東京駅まで山手線。

地下鉄で行くつもりだったけど
おかげで 偶然
JRの構内に入ることになった。

そういえば
前の職場も、東京駅の JR構内。

すっかり忘れてた。

八重洲北口。
「North Court」の文字。

上司がロッカー室から作業場までの
道順を教えてくれた
その目印だ。

上司の姿を ぼんやりと思い出して
そのあとを追うかのように
前の職場の店に向かった。

あの頃と変わらない
にぎやかな 地下街。

スタッフのTさんと、暇な夜
「毎日このくらいがいいですよね」とか
駄弁っていたの 思い出す。

あのお店。
今日は誰がラストかな。

…一緒に新人研修を受けた
ホールの女の子と
一緒にGranStaの研修を受けた
キッチンのリーダーだ。

ロッカーの上司は異動してしまったけど
懐かしい人に会えた。

ホールの女の子はすぐ私に気がついて
声をかけてくれた。

そして、キッチンリーダーを呼んでくれた。
当時 散々しかられて
キッチンリーダーは しばしば
苦虫を噛み潰したような顔をしてた。

最近 やっと
あの意味がわかった気がする。

きっと私は
「人材」じゃなく「人在」だったんだ。

ただ、居るだけ。

離れなきゃ わからなかった。
そして もし仮に
ここで働いた経験がなかったとしても
やっぱり わからなかった。

おととし…
このお店には
来るべくして来たんだ。

苦虫のキッチンリーダーとも
今こうして 笑顔で語り合える。

あぁ、よかったって思う。

懐かしい音楽ですよ
million mind
きらきら武士

異次元

Posted by 禅寺丸