やきいも

焼き芋♪
…と一言でいっても
種類でまったく表情が違う。

スタンダードは
東の「紅あずま」
西の「高系14号(鳴門金時みたいな)」
これは ホクホクタイプ。

最近出てきたのは
「紅はるか(紅優甘)」や「シルクスイート」

これは蜜芋。
かの有名な 安納芋タイプというか
しっとりタイプ。

しっとりタイプに近いけど
ホクホク要素も併せもつ「紅まさり」

全品種のなかで
紅はるかの 特に大きいサイズのものが
味・香り ともにいちばん好き。
しっとり系好きな人に これはオススメ。

ちっちゃい紅はるかは
風味が大芋に比べて少ないけど
スナック感覚でつまめて
これはこれで おいしい。

高系14号の一種「宮崎紅」は
昔からある さつまいもの味。
めったに手に入らないけど
見つけたら即買い!

高系14号は
「鳴門金時」「宮崎紅」以外に
「五郎島金時(石川)」「大栄愛娘(千葉)」

「紅あずま」のなかで
茨城の行方(なめかた)で特選されたものを
「紅こがね」と呼んだり…


混乱しそうなくらい いっぱい広がってる☆

やきいも(レシピ編)


しっかり 焼けてる☆

あれ…?


あれれ…!?


焼き芋機の釜の中に
忘れ去られていたんだ…。

#野菜 #芋 #さつまいも #加工品 #冬 #早春