あめんぼ

よく川の中を覗いてるけど
最近 あめんぼが見あたらない。

こどもの頃には 雨の日になると
田んぼの塞き止のあたりに 大小交々
大量にたまっているのが見れたのに。

休みの日ジムに行って 金魚ちゃんを探して。
でも いないんだよな。
いてもすぐ隠れるし。

あぁ。

ジムの庭を散策した。
小さい人口の川が流れている。
その中に、何かいないかなぁ。

…いた。

今にも雨が降りそうな天気。
あめんぼは 波紋をエサと思う。
だから 雨の日は元気。

足の数が4つしか見えない。
調べてみると、前足は短くて
エサを捕るときに使うんだって。

やがてポツリと 雫が落ちる。

あめんぼのあめは「雨」だと思ってたけど
じつは「飴」なんだって。

彼らはカメムシの仲間で
だけど飴みたいな甘い香りらしい。
で、棒みたいな形だから“あめんぼ”


雨でハイテンションの飴ん棒。

雫の波紋がきれいだと思った。

#日記 #いきもの

季節

Posted by 禅寺丸