水鏡

今の時期、カットフルーツがよく売れる。

青果で働くまで知らなかった。
あれはスーパーの中で
カット&パックしている。

カットフルーツの定番…スイカもパインも
やたら皮が厚い。パインは芯もある。
メロンは種がやっかい。

だからこそ「カットフルーツ」の需要は高い。
で、私たちは
何度も ゴミ置き場と作業場を往復する。

あの日私は
午前中さいごのゴミ出しに行った。

生ゴミ置き場の前には 常に水たまりがある。
なぜか晴れても干上がることがない。

あの上にゴミを落としてしまうと
なんともおもしろくない気分になる。
結び目が 水に浸かると最悪だ。

ゴミ置き場の扉を開けて、
ゴミを積んだカートを
扉のほうに引き寄せるとき
ふと その水たまりを見た。

…あれ…?

空を見上げた。
くすんだ青白い空には 何もない。

もう一度 水たまりをみると、やっぱり。

水面に映る空にはっきりと
七色の弧を描いた虹が出ている。

…わぁ。

#日記