見えない何か

「ひろしま菓子博2013」に行ったとき
その日 広島に行った目的は 演奏会だった。

絶対に行く と、出演される方に公言して
でもゴールデンウィークだから、と
仕事の休みがとれず
行けなくなってしまう危機にさらされて。

それでも日帰りツアーを 意地でも強行して
一年以上ぶりに リコーダーを聴いた。

きっとこれが きっかけだったんだ。

ところ変わって
話も変わって、時は7月6日の夕刻…

ジムの入り口に大きな甕がふたつある。
その中に蓮の葉と
赤い金魚ちゃんが入れられている。

金魚ちゃんは滅多に姿を見せてくれないけど
今日は一瞬だけ その緋色があった。

しばらく待っていたら 水面近く
蓮の葉と葉の間に しっぽを見せた。

「お顔も見せて」
蓮の葉から ちょこっと
ちっちゃい顔をのぞかせた

「もうちょっと見せて」
4匹の金魚ちゃん
頭もひれも全部見せてくれた。

「ありがと。バイバイ」

金魚ちゃんは 蓮にゆっくり隠れた。
私は 最後だけ声にして
彼らに手を振って 別れた。