マスク

近年 ときどき見ることがあったけど
今年は毎日のように見かける
黒いマスクをしてるひと。

黒マスクは 若いひとが多いので
流行りなのかな、と思っていたら
レジのお姉さんが
「外国のひとだよ」と教えてくれた。

そのときは「そうなのか」で終わった。

今日 職場に行くと びっくり。
ネパール人のスタッフが
その黒マスクをして 仕事をしてる。

スーパーの店員が 黒マスク
…ちょっと不思議な風景だ。

「新しいマスク、どこで買ったの?」

たずねてみると
友人がネパールから来たので
ついでに買ってきてもらった、と。

そして ネパールでは白は病院だけで
ほとんど 黒か緑。
黒はウォッシャブルで
緑がディスポーサブルなんだとか。

なるほど。
ネパールでは黒マスクが
標準装備なわけだ。

そういえば 以前、
ネパールでは 白い服を
ひとが亡くなったとき着るから
白は あまり好きじゃない、と言ってた。

そういう文化的背景もあるのかな。

なんか、すごく勉強になったよ。
ありがとう☆