いちごさん

いちごさん♪

12月~5月まで出回る。
旬は1月~3月。

市場からの伝票に
「イチゴサン」の文字を見たときは
何の冗談だろう と思った。

ところが、実在した。
佐賀のブランドいちご。

さがほのか以来かな。

さがほのかの系統かと思えば
親は 「やよいひめ」。

やよいひめの親は「とちおとめ」
・・・とちおとめの孫だ。

とちおとめ系なわりに
味のバラつきは少ないかな。

あまおうのように赤くて
中のほうまで うっすら色づいている。

柔らかくてジューシーで
とっても甘い。
香りも フルーティで甘い。

難点は
柔らかいゆえに 傷がつきやすいこと。

入荷した時点ですでに
いちご同士が触れるところは
ほとんど跡がついてる。

なので 買ったらなるべく早く
食卓に出してしまうのが良さそう。

冬至が過ぎて間もないけど
ひと足早く 春を感じるいちごさん。

**********

【いちごさん tips】

○品種名は「佐賀i9号」

#果物 #いちご #佐賀 #早春 #バラ科