鳥取

鳥取♪
…って、主に家の庭。


竹薮のほうは夕方になると
西日が適度に遮断されて
とてもきれい。


柚子は以前からあるけど
自分のトゲで自分の実を刺すから
なかなか厄介らしい。

ニラは お花が咲いてた。

お店には 葉っぱしか売ってないけど
ちゃんとお花が咲くんだ。


これはトウガラシ。

去年から 富有柿を育てはじめて
今年は実がなっていた。

富有柿の後ろに 私が生まれる前から
蜂屋柿の木がある。
干すのが面倒、といって
枝をほとんど切られていた、が
青々とした葉っぱが繁ってた。

「柿ってしぶといね」家族は言う。
だから秋には そのエネルギーの
おすそわけを頂戴するんだ。

庭にはないけど
鳥取には花御所柿っていう
超絶おいしい柿がある。

たぶん鳥取から出ない柿なので
秋に鳥取に寄る機会があれば
ぜひスーパーを探索してみてほしい。

鳥取はいいものがいっぱいある。
景色はきれいで 広々してる。
某スーパーの店中の一角で
自動車を販売してしまうほど。

残念なのは 電車・バスが無さすぎて
行ったら帰ってこれないこと。

高校生の頃
これに乗らなきゃ間に合わない!と
半泣きで乗ってた 始発のバス。
それすらもなくなっていた。

同じ高校に通う人がいたら
自転車に乗れない冬は 全員遅刻だ。
あるいは雪の中、10km 徒歩で通うか。

超絶 過疎化が進んでる。
真剣に考えなきゃな…と思った。

旅行

Posted by 禅寺丸