お墓参り

お墓参り♪

この世にはもういない人でも
私たちの中には
出会ったときの姿や声や
知らない所で遺伝子や
いろんなものが存在してる。

ふだんはそんな考えないけど
お盆という時があることで
この世のひとは集い、想う。

庭には「シャシャキ」があって
枝をいくつか摘んで持ってきた。

東京では「ヒサカキ」という。
私の職場にも売ってる。
お花と一緒に お墓に生けた。

そして私は
…セミをみつけた。

羽の筋に まだ少し緑色が残る
羽化したばかりの若いコだ。

同じようなコが 30匹ほど
一本の木に止まっていた。
…こんなにいると ぞっとするね…

木の枝には ミノムシ。

秋に 木枯らしに揺れてる、あれ。
ちょっと早くない?というか
この格好、暑くないかな。。

家に帰ると ハグロトンボが飛んできた。

ただ、こちらに近づいてくるくせに
こちらから近づくと逃げる。
スマホで狙っても逃げる。

そしてフワフワ庭を回って
またそばに寄ってくる。

結局 2mくらい離れたところで
写真を撮らせてくれた。
譲歩してくれたのかな。ありがとね。

季節

Posted by 禅寺丸