鳥取帰郷(2)

弟Kと別れて、墓参りに行った。
近くに大きな NTTの塔が立っているから
お寺の場所は すぐにわかる。
東京都心と鳥取市街地は
同じように緑があっても
なんか、自然度が違う。
両者を比べてみると
なんとなく“川”のせいだと思った。
人は水辺に暮らすものなのに
東京って、人口のわりに川が少ない。
それはちょっと不自然じゃないか。  
 
 
街路樹に囲まれた小道を歩くと
意外な看板に 視線は釘付け。
鳥取シティホテルさん、親切すぎる。  
 
 
駅から県庁に続くのが若桜街道。
8月14日が傘踊りの日で
傘を持った踊り手が 街道を踊り歩く。
15日までの一週間「しゃんしゃんウィーク」として
さまざまな催しものがある。  
 
若桜橋には螺旋状の怪しいモニュメント。
私が生まれる前から あるらしい。
これに触れるとラッキーになるとか…  
 
その向こうに県庁があって
さらに向こうに「久松山」がある。
読み方は“きゅうしょうざん”。
鳥取城跡の山。
そのふもとに 私の通った高校がある。  
 
このあたりの町並みは
以前とあまり変わらない。