未央柳

「ビヨウヤナギ」って読む。
あまり知られてない 梅雨の花。

今年も大雨。
都心のひとは あまり知らないけど
「畑が心配だ」と見に行った
農家の方が 災害に巻き込まれるって
地元にいるとき しばしばきいた。

育て上げた「家族」だから。
雨ですぐに 傷ついてしまう
弱い弱い こどもたちだよ。

だけど 消費者は
商品がわるいとか、高いとか
怒っちゃうんだよね。

スーパーの売り場だけじゃなく
もっともっと高い
気象衛星の所から 見てほしいな。

君のところは
雨いっぱい降ってた?

レタスの葉っぱに隠れてた
カマドウマくんに たずねたよ。

降ってた、降ってた!
おかげでレタス 水浸し。
ところで きれいなお花だね。
雨が降ると
お花が とてもきれいになるね。

未央柳は
東京の静かな雨に揺れながら
静かに ひっそり咲いてましたよ。

*********

カマドウマくんは 私に捕獲され、
事情聴取の末 店外に保釈されました。

********

2020/07/18
今回は カマドウマちゃん。

カマドウマくんは群馬のレタスで、
カマドウマちゃんは長野のレタス。

おとなしい子で、地面に降りると
そのままの姿勢で固まってしまった。

撮影技術がいまひとつだけど、
カマドウマくんより齢が進んで
よりカマドウマらしい姿をしてる。

季節

Posted by 禅寺丸