はっさく & いよかん

土曜日に新年会で遊びすぎて
今週分のごはんを作り損ねてしまった。

ゆえに次の休みまで買い食い生活。

何にしようかなぁと店内を物色してたら
今が旬の柑橘が目に止まる。

何年も青果にいるのに
いよかん と はっさくの違いを
よく知らない。

ちょうど食べるものもないし
このたび買って 比較してみることにした。

【外皮】
いよかんは やわらかくて
はっさくは固い。
剥くと いよかんは甘い香り。
はっさくは 渋みのある落ち着いた香り。

【色、外観】
はっさくは独特な くすんだ黄色。
いよかんは 濃いオレンジ色
…オレンジそっくりで
実際まちがえたこともある。

二度とまちがえないように、と
じっくり観察してみた。

オレンジはわりときれいな球形で
はっさくも ちょっと緯線のほうが長いけど
コロコロ転がっていってしまうのは同じ。
いよかんは 明らかに下ぶくれで
けっこう安定感がある形をしてる。

あとオレンジや…はっさくも
外皮のプチプチ模様がはっきりしてるけど
いよかんは どことなくぼんやりしてる。

そうそう、いよかんは
全面的に緩い。

【瓤嚢(小袋)と 砂瓤(つぶつぶ=食べる部分)】
種があるのは
いよかん&はっさく共通。

いよかんは小袋、つぶつぶがやわらかい。
…やわらかいけど みかんに比べると固い。
小袋は取りたいかな。
しっとりした手触り。

酸味と苦味はあまりなく、甘い。
小袋さえ取ってあげれば
こどもが喜びそう。

はっさくは 両方固くて
つぶつぶのサクッとした食感が癖になる。
手触りは若干パサパサしてる。

スッキリした甘さで
酸味も苦味もある。
私はこの苦酸っぱさが大好き。

【総論】
甘くてやさしい味わいの いよかんと
サクサクさっぱり個性的な はっさく。

皮と種を取るのが面倒だけど
今の時期、みかんよりおいしい柑橘たち。