偶然か必然か

広島の西条に行った。

矯正歯科から
定期検査の連絡が来て。

会いたい人もいて。

去年の4月まで4年間勤めていた
飲食店に行った。

入り口の揚げ場に、留学生の女の子がいた。
彼女とは、2年間一緒だった。

今年卒業だから
去年の夏で辞めると言ってた。

声をかけると、笑顔で迎えてくれた。
「学校は?」とたずねると
「まだ行ってます」

そして

「大阪で就職が決まりました。
3月14日までココ来ます」と言った。

なんだろう。
あと一週間遅かったら
もう会えなかったのかな。

いや、
この日会えたコトのほうが奇跡だ。

夕方には、広島にいたときお世話になった
ジムのトレーナーに会いに行った。

年賀状を送ったら
わざわざ電話してくださったから。
「いつでも来て」と。

行ったら早速、受付のプレートの
“ごあいさつ”が目に入った。

そのトレーナーが3月いっぱいで
春日に異動すると。

思い浮かんだのは奈良だったけど
福岡…博多の近くらしい。

どのみち あと一ヶ月遅かったら
ここのジムで会えなかったんだ。

偶然か、必然か。

そうそう。

矯正歯科では、ハブラシ二本もらって
ちょっと得した気分になった。