千雪

果皮の白い点々が雪のようだから
「千雪」らしい。

“金星” と “マヘ7” の交配で
1983年につくられたりんご。
正しい品種名は “あおり27”。

金星は以前記事にしたので置いといて
…マヘって何だ。。

なんかマヘ7は
“5号” × “レッドゴールド” らしい。
5号は王林と交配が同じ 謎のりんご。

マヘ7の両親は
どちらもゴールデンデリシャスが親。
つまりマヘ7の両祖母は ゴールデンデリシャス。
なんかすごく微妙な関係ね。

ちなみに 金星の親もゴールデンデリシャス。
ゴールデンデリシャス。
この系譜にどれだけ存在するんだ。

包丁を入れるまで 香りはほとんどなくて
カットしても香りが薄く
口にしてようやくフルーティーな淡い香りを感じる。
果肉カリッとして、皮は若干固い。

マヘ7と同じく 皮だけではなく
実まで紅色に染まっていることがある。

さっぱりしているけど酸っぱいわけではなく
甘味と酸味のバランスが絶妙。

これもレアだなぁ…
見かけたら一度は買ってみていただきたい☆