銀杏

もちもちして おいしい木の実。

10粒封筒に入れて
レンジ500Wで40秒。

あらかじめ殻を少し割っておくと
はぜすぎて 怖い思いをしなくて済む。

25年ほど前…実家のおせち料理で
松葉を串にしたのがあって
銀杏見ると おせちを思い出す。

栄養素を豊富に含むけど
毒があるので、一日の可食量は
大人は10粒、こどもは5粒らしい。

いよいよ年の瀬
バイクに乗ったひとが
「早く来い来い お正月♪」と
吹かす音で 奏でていた。

私にとって今年の漢字は「続」。

アパートの契約更新があった
…二年間 ここに居続けられた。

2014年にはじめた仕事ふたつ
変わらず 今も続けている。

広島に住んでいた頃
6年続けたリコーダーを
また ひっぱり出してきた。

この『HAPPY DAYS』も再開した。
新しいことは 何もせず
今ある素材を 育てていた。

温故知新、みたいな。
そんな一年だった。
あぁ、今年も楽しかった~!

#種実・豆 #秋 #晩秋