夜は寝る

若いとき…それこそ20代前半くらいは
ほっといたら勝手にやせてた。

そんな食べてもないのに
なんで太るのかな?
思い始めたのが29歳になった頃。

ついにブカブカだったスーツが
キツくなってしまった。
今年の1月、ジムに通い始めた。

ところが
毎日トレーニングなり 有酸素運動なり
いろいろやってるのに。
数値がほとんど動かない。

結局5月までは、何も変わらななかった。

5月の半ば、引っ越した。
広島から鳥取に。
そして急に数値が動いた。

鳥取は夜の交通手段がない。
家に帰れる最終バスが、20時20分。
帰る時間が遅くなると
家族にも気を遣うし。

否が応でも、早寝早起き。

広島では、甘いものばかりで
「筋トレしてるから、とりあえず…」と
プロテインに頼っていた。

そんな ひとり暮らしの食生活から
うってかわって
家族の一汁三菜に合わせることになり
かなり食生活が改善された。

十分な栄養を摂らず
休みもしなければ、
筋肉はつくられない。

ちゃんと運動して
ガッツリ食べればいいし
いっぱい寝ればいい。

そしたらちゃんと身体ができあがって
いらない脂肪は消滅していく。

当然のコトだけど
ようやく気がついた。