仕事

仕事を始めたのは
いつだっただろうか。

7年前、大学で
Excel や Wordの 使い方を
教える仕事をしていた。

学校の枠に守られていて
遅刻をしても、別な作業をしていても
何も言われず
仕事と呼べるものかどうか、微妙だった。

4年前…か。
はじめて社会に出たのは。

スーパーのレジだった。
全然 だめだった。

バーコードを読み取らせるのも
商品を右から左に移すのすら ままならず
一ヶ月足らずで クビになってしまった。

法に触れるか何かで
建前上、名前だけスーパーに残して。

このあと某食堂に採用してもらい
4年間、調理の仕事をした。

掛け持ちで
いくつの仕事をしただろうか。

決して安定した仕事に
就いているわけじゃない。

いろんな人と出会って別れて。
いさかいや 和解や いろいろあって。
大学の4年間より長かった。

波風立たせず 生きるのも
ありだったかもしれないけど…

そのすべてが、大切。