My 今年の漢字 2018

私にとっては「年」かな。
旅行に行ったり、ティンホイッスル始めたり
いろんなことはしたけど
今年はほんとうに“年”を感じた一年だった。

いい年齢なのに 未だ
結婚を意識するような出来事はなく…
でも このままダラダラ過ごしててもダメだと思って
結婚相談所の資料をまとめて送ってくれる
そういうサイトに依頼した。

すると

「お送りできる資料はありません」
と、返事が来た。

こちらの年齢と年収と職業。
それだけを記入して
どういう相手がいいとか
一切要求してないのに。
私より10歳上の年齢でもO.K.って
書いてあったのに。

こんな条件の女性は 成婚率低いよね
資料送っても カネにならないよね。
女性としての価値、社会人としての価値
そういったものがないよね。
…ってことだ。

じゃあ…価値の高い仕事を探すか?

さっそく派遣会社に登録しようとすると
「20代の方を対象としてるんですよ」
「経験者しか扱っていないんですよ」

萎える。超絶萎える。

じゃあ…もう、
ひとりでもフリーターでもいい。
老後に向けて資金を蓄えよう。

資産運用コンサルタントのひとに相談して
iDeCoをはじめることにした。

コンサルタントの宣伝文句に
「20代、30代の方へ」
「60歳までに2000万円を」
そういう文字があったのだけど…

私の年齢からだと
強めに投資しても1000万円が限界だ。
iDeCoは掛金の上限が決まっているので
それはもう動かせない事実。

コンサルタントのひとに確認すると
「大変申しわけありません」
…真剣に謝罪されてしまった。

ちなみに同じ運用を20歳から始めると
4000万円貯まる。

あぁ…なんてこと。

あがけばあがくほど 年を感じる。
そんなわけで
今年の漢字は「年」。

*******************

でもまぁ…悪くはないかなと思うのは
子ども時代に1990年を過ごせたことかな。

「たま」というバンドが流行ってて
ちびまるこちゃんの放送が始まった年だけど
いい時代だったなぁと思う。

当時鳥取市にいて
日光ストアーという中型のスーパーがあった。
いつも、おんなじような お弁当買って
夏には家族で 毎晩夕涼みに行って
メロンソーダ買って。

今はもうないスーパーだけどね。
好きだったなぁ。

2018年は なんか1990年を思い出すことが多く
元たまメンバーのライブに行ったりしたけど
当時を知ってるって、幸せだなぁと 思うね。

センリョウ…かな。

年末だね。