フリータイム

金曜日。
久しぶりに、何も予定のなかった。

寒いし、風強いし
なんか雪とか降ってるし。

でもせっかくの休日だから
電車に乗って美容院に行った。

またショートに戻った。
前髪だけそのまま。

ついでにバッグを新調した。
…夜はラジオをきいていた。

最近は地震情報が繰り返されてるけど
三日前から、0時を回る頃
「ジェットストリーム…」とか言って
眠たくなりそうな
静かな音楽が流れる。

すると私は、ラジオは消す。

かわりに今日は
leccaの『TUBOMI』をかけた。

ちょうど一年前くらいにリリースされた。
ちょうど一年くらい前
自殺した上司を思い出す。

同い年だけど
上司のほうが半年先輩だった。

ああ…彼の時間は止まってるから
もうすぐ私のほうが
半年先輩になってしまう。

あのあと
職場のガラスに映った自分の目を見て
上司がいるのと錯覚して
はっとしたのを思い出す。

…目の形がよく似てる。

上司の居る、ありふれた日常業務とか
あの前日 職場の駐車場で
最後の雑談をしたのとか

今でも、はっきりと思い出せる。
今だから思い出せるのかな。

あの時と同じ季節だから。
あの時と同じショートだから。

地震とかあって、世の中の日常が
割れたガラスみたいに
断片になっちゃってるから。

「明日も、ってもう言えない」
…そうよね。

思い出のシーンは
切なくも綺麗だったりする。

なんの予定もなくて 暇になると
どうやら、白昼夢をみるらしい。

…あぁ、もう深夜か。