恋のあいまに

はあの場所に、ずっと来ないことになった。
あれからずいぶん長い間
会ってないような気がする。

元気にしてるかな。

私は彼のポスト…煮炊きを引き継いだ。
要冷に戻ったり、煮炊き場についたり
ずいぶん忙しくなった。

あの場所に立つと
ときどき、彼の姿勢が自分に重なる。
“おんなじこと、やってる”
不意に可笑しくなる。

今日、責任者が横から私の姿を見てた。
その視線を感じた。
…一瞬、彼が見ているように思ってしまった。

責任者と彼氏は、同じユニフォームを着ている。
メガネをかけていないところとか
標準的な体型であるとか、肌の色とか。
…あと、こちらに注がれる視線。

パッと見たときに入ってくる情報が、似てた。

あれから、他のメンバーたちと より親密になって
それなりに楽しくやってたつもりだった。

やっぱ、思い出してしまうもの。

何があったかわからないまま
…突然。
いなくなった、彼のこと。

・*・・・・・☆・・・・・*・・・・・☆・・・・・*・・・・☆・・・・

『恋のあいまに』
by.GARNET CROW(2009)

“うしお と とら”っていう漫画の
最終回を思い出す。

場所やモノに、思い出って記憶されるみたい。
季節とか風、音や光
…私の外にある、あらゆるものに。

『恋のあいまに』
…私自身を象徴している感じの曲。

今よりか、幼少時。
もともとの素材がもつ音、みたいな。

「夕日に染まる海の色 ◇ 焼き付けた」

「あてもなく 終わりゆくものを
大切に仕舞おうとしたり
つなぐ何かを さがしたりする」

「見えぬ海の彼方 想いを馳せるように」

「通り過ぎる面影だけが いつまでも揺れ
振り返らずに 生きてはゆけぬ様
誘い込む」

久しぶりに絵を描いて
プロフィールの写真にしてみた。
温かいお茶がおいしい季節。

またホットビスケットを焼いた。
今回は生地におからを使用した、変り種。
…今度こそ、パン焼こう!

【関連記事】
2009/10/10 ヒュー・アストンのマスク

♯お絵かき