以心伝心しよう

小学生の頃、とくに小4以降といったら
夏休みが愛おしくて、しかたなかった。

学校に行っても、それなりに楽しんでるけど
いざ夏休みになると
「ああ、もう7月24日だよ…」とか
夏休み2日目にして、すでに学校に行くのを憂いてた。

最後の夏休みに出会ったこの曲。
「NHK みんなのうた」だった。
夏休みと同じように、いや、夏休みと重ね合わせて
大切で、愛おしくて、切なさを帯びていた。

アニメーションの、どこかのコマで
ブラウン管にバレリーナが映っていて
TVの枠の下に「LEMON」、
その隣に小さいレモンの絵が描かれているのが
妙に印象に残っている。

・*・・・・・☆・・・・・*・・・・・☆・・・・・*・・・・☆・・・・

『以心伝心しよう』
by.大城光恵(1993)

短い前奏のあとに
「以心伝心しよう~」と、メロディがはじまると
その瞬間、パッとそれに集中してしまう。

メロディはなんとなく8月後半のイメージ。
さわやかで、澄んでいて、でもどこか切なくて。