My 今年の漢字 2019

私にとっての今年の漢字
…というのを毎年書いてる。

去年は「社」だった。
神社とか行きまくってたから。

今年は「知」。

この一年、音楽を通して
たくさんのひとと知り合った。
こんないっぱい、義務教育以来だ。

門下生関係のイベントに参加して
いろんな所の勉強会に行って
セッションに顔出して。

遊びながら 音楽はもちろん
これまでかかわりのなかった
様々な分野のコトを知った。

***

青虫から ちょうちょ(蛾)まで見届けたのも
じつは 今年がはじめて。

青虫といったら 私の中では
「いつもアシナガバチに 連れ去られてる…」
といったイメージしかなくて
リアルに飼う経験は とても勉強になった。

***

もうひとつ…人生ではじめて
美容院でロング料金を請求された。

30年以上ショートか
せいぜいボブまでだったけど
はじめてのロングです。

重たいし 絡まるし
なかなか乾かないし
最悪です。。

ロングはたいへんなことを
身をもって知った。

あと15cm…
来年もがんばりますよ。