スズデンの季節

前回の“近況”から
…まだ一週間!

レジの女の子が 嵐のライブに行って
しばらく居なくなってた。
ハイテンションになって帰ってきた。

お彼岸のお墓参りに行った。
地元の飲み会に行った。

まちがって他人のタイムカードに打刻して
朝6時半から店長探しまくった。

弟が富山から帰省した。
今度は弟とお墓参りに行った。
お参りの人が連れていた ちっちゃい犬に
私と弟は吠えられまくった。

めったに会えないからと
お中元の しゃぶしゃぶ用のイベリコ豚を
しょうが焼きにした。
無残にも こま切れになっていた。

いろんなことが
ありすぎて、ありすぎて。

思うことは いろいろある。
思うことのほとんどは 思うだけにする。

「言いたいと思うことは
たいてい 言わないほうがいい」

学生時代の、師匠の言葉を思い出す。

鮮魚売り場に、ホウボウが並んでいた。

目がないほうを表にされた
のっぺらぼうのカレイとか、
マグロの目玉だけとか、
ふつうにサケの切り身とか、
ちょっと 殺風景な景観。

そこに クリクリおめめのホウボウが
まるで生きているように
てん、と座っている。

…なんてかわいいコなんだ。

日が短くなると
スズデンのイルミネーションを
見ることが多くなる。

夜9時には消灯するのは決まってて
暗い時間が長くなるんだ。

#弟 #指導教官 #自然・公園・風景