しいたけ

しいたけ♪

「ひとつ くだらないこと聞いてもいいですか?」
「生椎茸って、よく書いてありますよね。
これは 採ったまま
何も手を加えていない椎茸ですよね」

「そうです、そうです」

ゴミは落としてるけど
洗浄はしていない、そのままの椎茸。

干してあったら 干し椎茸
煮てあったら 椎茸の煮物だ。

「こないだ お客さんに聞かれたんですよ。
『生椎茸って書いてあるんですけど
この椎茸は生で食べられるんですか?』と」

「“生で食べられる椎茸”
という意味ではないですよね」

「生で食べちゃダメです!」

野菜売場にある「生」がつくものは
生わさびを除いて
ほぼ加熱・加工が必要。

椎茸のパッケージに
「加熱してお召し上がりください」
…と 記載しなければならない日が来るのは
そう遠くないかもしれない。