オシロイバナ

オシロイバナ♪

昔から祖母宅の駐車場にあって
夏といったらオシロイバナ!
くらいに思っていた。

お祭りがあって、海に行けて
かっこいい虫や お魚さんがいっぱいで
お盆の盆提灯や線香も お気に入りで
もともと夏は大好き。

結果 三段論法的に
オシロイバナは大好き。

ピンクだと思っていたら
近年 黄色いのも見つけて
昨日、千葉のいつもの神社に行ったら
バイカラーを見つけてしまった。

なんか違う お花みたい
だけど きれいね。

ランチュウちゃんは いつものように
みんな こちらに寄ってきてくれて
…出会った頃の倍ほどのサイズになってる。

しばらく ランチュウちゃんと戯れて
ぼんやり散策とかしてたら
なんかヤブ蚊たちも寄ってきて
十数ヵ所 刺されてた。

しかもぼんやりし過ぎて
約束の時間も過ぎてた。
今度から いろいろ気をつけよう。

季節

Posted by 禅寺丸