二宮神社 20190725

1ヶ月ぶりの千葉♪

二宮神社の真菰が伸びて
金魚ちゃんたちも 大きくなってた。

金魚の水槽を覗いていたら
神主さんが エサやりをさせてくださった。
なんて、親切な!

しばらく金魚ちゃんと
一緒に住んでるドジョウと
なんかいつも居る メダカと戯れた。

住宅地の道端には 相変わらず
ちいさなお花たちが並んでる。

柳花笠(ヤナギハナガサ)


サルビア・コクネシア


爆蘭(ハゼラン)

いわゆる雑草なんだけど
みんな名前がついてる。
…それにしても爆蘭って、すごい名前だ。

***********

そういえば鳥取に
「いくのさん家」という介護施設がある。
正しく読めるのは たぶん鳥取の人だけ。
あたしンち…とは違うね。
なんか いいネーミングだと思う。

もし鳥取で老後を迎えたら
“○○荘” とか “○○園” とか
単に “コスモス” “もみじ” などより
断然 いくのさん家に行きたいと思う。

「家」は建築物だけではなく
“家庭 ”という意味も内包する言葉。
そして 地元の情緒を感じられる言葉。

グループホームとしての内容は
同じなのかもしれないけど
「これからいくのさん家行くだが」
って言うと ちょっと楽しみになる気がする。

***********

【追記】
金魚ちゃん、リュウキンと思ってたけど
「ランチュウ」だって。
神主さんが 教えてくださった。

ランチュウは お口が下の方にあるので
浮くエサと 沈むエサだと
圧倒的に沈むエサが人気らしい。

#神社 #千葉 #日記 #自然・公園・風景 #花

季節

Posted by 禅寺丸