Autism Elegy

「しゃべる」と「はなす」は違う
「はなす」と「かたる」も違う。
「音声言語を介して伝える」は全体に係る。

しゃべるのは けっこう簡単にできる。
はなすのは 苦手だけど、がんばってる。
かたるのは 今も すごく難しい。

「しゃべる」「はなす」言葉は
言葉たらずで ときどきひとをイラ立たせて
知ってるけど、後で気づくことも多いけど
私には それを
リアルタイムに調整する能力まではない。

でも時間がないから
かまってられないから
なんとか流れてるんだよね。

いちばんきいてほしいのが
「かたる」こと。
意識に浮かんでる風景とか ただの空気
感じたままの世界、感情、身体感覚。

そこには言葉がなくて
ないけどあるようなものから探して
ようやく形をもって伝えられるのが
かたること。

しゃべることやはなすことは
外の言葉がおおいけど
かたることは 内の言葉。

いちばんきいてほしいのに
難解だったり、唐突みたいだったり
しばしば封殺されて
しばしば自分で殺す、言葉。

時間がないから しかたない
かまってられない。
そうだよね。

時間のせいで許されて
時間のせいで殺される。

透明で狭くて空気が薄めな
壁のない立方体の中に
閉じ込められてるみたい。

救いのない
どうしようもない閉塞感だよ。

コイルみたいな草
コイルみたいな
三角みたいな お花だね。

異次元

Posted by 禅寺丸