あるく木

「そだちかたにもいろいろあってね、
おまえさんはよくそだつほうなんだよ。

木といってもいろいろあるし、
どこにうえられても
そだつってもんじゃない。

おおきくそだつ木もあるし、
ちいさいまんまの木もある。」

「あるく木とそだつ木が
ちいさなうえ木ばちの中で
根っこがからまりあって、
どっちもかれそうになるところへ
きているんだよ。

もちろんうえ木ばちの中で
おたがいよりそってそだつ木もあるし、

大きくそだつ木につたがからまるように
くらしていくこともある。

だがねえ、あるく木というのは
かなしいもんだ。
あるかないではいられないのさ。」

『モモちゃんとアカネちゃん』(1974)

…あるかないではいられないんだ。

#自然・公園・風景