夏は夕立

2010/7 作成

8月13日
お盆期間、唯一の休み。
お墓参り。
風強いな…なんか信号機揺れてるし…
街道のアーケードでぼんやり思っていた。

15時頃だったかな。

お寺を目前に 雨が降りだし
墓前に着いたときは どしゃ降り。

傘の下で線香に火をつけたはいいけど
線香立てに入れることもできず、持ったままで。
「もう、いつもこんなで ごめんなさい」

そのまま帰途へ…お寺の敷地に休憩所発見。
寄っていくことにした。
灰皿があり、ようやく線香を置けた。
遠くに雷が聞こえる。

夕立かぁ。

雨はしばらく続きそうだった。
でも、そろそろ行かなきゃ。

ぼつぼつ帰ろうとした頃、雨は止んだ。
…もう一回参ろう。

墓前に戻って われに返った。
お墓のチェーン、開けっぱなし。
「あぁ、ホントごめんなさい」

きっと忘れられない
大切な日々を過ごしてる
幾度激しい雨の中 全てが流れても

…『夕立の庭』の好きな一節。

#お絵かき