かえるちゃん

  長野県のレタス畑から
はるばる運ばれてきました。

朝9時過ぎに発見&捕獲したけど
休憩時間は 14時。

それまで作業台の棚に
数枚のレタスとともに袋に入れて
置いておいた。

最初は ジタバタしてたけど
しっくり来る場所を見つけたのか
おとなしくなった。

しかし…こっち見てるし。
めっちゃ気になるし。

戯れに 口をパクッと
素早く開けて閉じて見せると
しっかり 真似するし。

このかえるちゃんに限らず
アマガエルは口パク真似する子が多い。

「同類と見られとるだが」と言われるけど
断じて違う…と思う。

途中なんかウトウトしてたけど
5時間 ほとんど見られたまま
野菜と果物の加工をしてた。

休憩時間、公園の草むらに出してやると
意外とすんなり 逃げて行った。

かわいいやつだ(*^^*)