放浪のひと

昨日は仲秋の名月。

仕事帰り、公園からの帰り道

月を見ながら
虫の声をききながら。

これから米子に行って
明日は広島、あさっては岡山。

広島にある銀行口座を 全部解約して
そしてイロイロと 終わらせる。

おとといは パーマをかけ直した。
たった三日で
ストレートに戻ってしまったんだ。

パーマをかけてくれたお兄さん。
7年間大阪に住んで、鳥取に来た人。
最初は何もないと思ったけど
「歳とってからは、もう都会にでようと思わない」
…と言った。

歳をきいたら、タメだった。。

県外の銀行口座は閉じても
鳥取でおとなしくしてる気はない。

…ここから絶対に出る。

日に日に 秋は深まっていく。
いちど全部終わらせて
11月から また進んで…。

気は焦るけど
ひたすら積み上げる日々。

…未来への布石と、今年の秋の記憶。