27だった

昨日の夜は 仕事後、米子に行った。

二時間もかけて。
深夜、急いで帰ってきた。

今日はお休み。
珍しく、家に居た。

朝はのんびり掃除して
布団を干しながら、飛行機雲をながめて。

ためていた家計簿をまとめてつけて
先日修理したギターで遊んで。

ずいぶん おとなしくしていた。
お昼すぎ、居間に行くと
家族がビデオを観ていた。

…うちでは まだビデオが
現役で活躍している。
私はふだん TVや映画はあまりみないが。

「サマーウォーズ」というアニメだった。
今日は珍しく、そのビデオを
途中から最後までみた。

2009年8月の
金曜ロードショーでやってたもの。
録画したきり、置きっぱなしだったらしい。

2009年、かぁ…。
春まで、まだ大学院の研修施設にいた。

広島でふたつめのアパートにいて
この秋に引っ越した。

私を雇ってくれた
最初の店長さんがいた。

ドリカムの『その先へ』も
槇原敬之の『ムゲンノカナタへ』も
leccaの『TSUBOMI』も 知らなかった。

まだ出会ってない人がいて
別れた人がいて
会えなくなった人もいて。

まったく違う私が、今とつながる。
…なんて 長い二年…

2009年の夏
「サマーウォーズ」をみても
5分で飽きてしまったはず。

今だからわかる、世界観。
なんだろう。
どうでもいいコトだけど
なんだか おもしろい。