やはり放浪癖

昨日の夜、仕事のあと
米子に行った。

職場や家がある鳥取市から
電車で3時間…長い。

横に長い県を横断するから
しかたない。

初のライヴハウス。
鳥取に来て、音楽をやろうと
いろいろ調べてみるものの
ほとんどネットに情報が出ていない。

もう、自分で歩いていくしかない。
…電車やバスの力を借りて、だけど。

実際に行ってみると、机が数台。
ピアノやマイクの備えてある
ステージが用意されてる
小さな喫茶店のような所。

今回のイベントは 弾き語りのライヴ。
あまりガンガンやかましくなさそうだったし
ダベりもO.K.だったので
鳥取の音楽情報も得られそうだった。

時間前に来たら誰もおらず
2階でひとり待っていると
ひとりの女性と出会って
さっそくにイロイロとたずねてしまった。

建物の2階に来るのは
イベントに参加する人に違いない。

なぜかそういう確信があったので。
そういう場所だったので。

女性と一緒に部屋に入り
まもなく
ひとり、ひとりとお客さんが増えていった。

最初に会った男性に
ドリンクをご馳走してもらった。

出会った多くの人が言った。
「ひとりでこんな所に来るなんて
勇気ありますよね」

…歳をとれば それなりに
図太くなってしまうもの。

女性はバンドで
エレキをしていると言った。

私は笛をしていたけど
歌にも興味はあると言った。

すると、ちょうどバンドで
ボーカルを探している
…と、バンドに誘われた。

音を聴かせてもらうと、キーも
ちょっと低いけど 守備範囲内。

すごい偶然。
しかしまだ「歌声」を披露してない。
…どうなんだろう。

弾き語りの演奏は、よかった。
4人だけ聴いて ホテルに帰った。

クラシックのコンサートや有名アーティストのライヴより
こういったフリースタイルのほうが
相性がいいかもしれない。

好きなドリンクを飲みながら
暗い部屋の中で
視線を自由に泳がせながら
音楽の中に引き込まれる感覚は
鮮明だった。

今日はお休み。
早朝から電車に乗って、鳥取に帰った。

明日から、またお仕事。
今の職場で 初の早番。

…次はいつ遊びに行けるかな。
自由な音楽は、楽しい。

趣味

Posted by 禅寺丸