Killing Me Softly with His Song

カラオケの歌手検索で
“ROmantic Mode(ロマンティック モード)”を検索しようとしたら
誤って“Roberta Flack(ロバータ・フラック)”を開いてしまった。

そこに偶然見つけたのが
『Killing Me Softly with His Song』。

中学2年の頃、ラジオで基礎英語を聞いていて
教材に使われていたので、偶然知っていた。

で、これまた
洋楽なのに意外と歌えてびっくりした。
すげーじゃん、私!

…基礎英語で使われたくらいだから
難しい単語がなくて、テンポもゆっくりなんだけどね。

・*・・・・・☆・・・・・*・・・・・☆・・・・・*・・・・☆・・・・

『Killing Me Softly with His Song
(やさしく歌って)』
by. ロバータ・フラック(1973)

「And then he looked right through me
as if I wasn’t there.
(そしてそのとき、彼はこちらを見た
まるで、私がそこに 居ないかのように)」

…今改めて、この一節を、詞の中から選んでしまう。

最初聴いたのは15年近く前。
はじめて聴いたはずなのに、なんか懐かしくて
はじめて聴いた気がしなかった。

27歳になった今、この曲を聴くと
あぁ、あの頃はオートミールクッキーを
よく焼いてたな…とか
中学時代の、他愛のない日常が思い浮かぶ。