2001-2007 in 黒瀬

昨日、大学院の修了式を無事終えた。

学部のときと、今回院と
両方、A里学長 直々に卒業証書を手渡されている。

思い起こせば、学部1年。
チュートリアルで
最初に出会って、最初に話して
人生初の飲み会をした、A里先生。

人の縁、か。

式の後
カメラを抱えたK藤先生、M婦先生、F松くん
そしてI田先生もあらわれた。

学長先生と写真を撮った。
みんなとも写真を撮った。

修了したのは9人で、うちの研究科からは私だけ。
だけどぜんぜん寂しくなかった。

A里先生と直接話した。
ここまで来ると、役得だ。

「やれば、必ずできる」
音自体はありきたり。
だけど、先生の目は動じずに
私はマジで泣きそうだった。

いつもの席とも 今日でお別れ。
院生室は、なんか切ない。
でも、まだ進めない。

ゼミでは ささやかなお祝い会。
3月の華やかさはないけれど、いい会だった。

この後怒涛の引越し作業。
ひたすら徹夜で箱詰め作業。

夜道の月は明るくて、雲の形もはっきり見えた。

転居先で、ガス・電気・水道を通し
片道で50分。バスでの移動がもどかしい。

引越しの人が来て、荷物を運んで
移動の後は、開封作業。

15時から4時間ずっと、ひたすら開封。
まだ6箱くらい残ってる。

今日の夜道はとても冷たい。
月はやっぱりまんまるで、だけど冬を思わせる。

なんだろう。
今年の秋は、私の心をもてあそぶ。