I’M NOT KITCHEN DRINKER !

仲間たちとの飲み会に行った。

初めて、サワーを2杯も飲んだ。
半ばつぶれかけていた。

それでも、ちゃっかり二次会参加。
送迎バスでカラオケ行った。

声さえ出れば、歌は唄える。
それから、朝までオールした。

就寝時刻は6:30。
そして起床は11:00。

雨が降ってて、かったるい。
いつもよりか、服も適当。

「昨日の写真、現像しなきゃ」と
バスに乗ってお店に行った。

飲み会の写真 現像に出して1時間。
焼増し頼んで40分。

その間ずっと、ショッピングタイム。
お酒を飲むと、酸味が無性に欲しくなる。
加えて私は、海藻が好き。
買い物かごは
「とろろ昆布」と「もずく」でいっぱい。

さらに「茎わかめ」にまで手を伸ばしたとき
女の人に、声かけられた。

「すいません、今あの
黒瀬の~で、子育て支援の集会を
やってるのですが」

要は、その一会員となることで
子育てについて、ともに話し合おうと
女の人は勧誘しにきた。

・・・「子育て」?
「私、まだ主婦ではありませんが?」
「すみません」
女の人は、顔を伏せて立ち去った。

彼女には、私が主婦に見えたみたいだ。
しかも「子育てに疲れ果てている」という設定付きの。

酒がまだ残ってて、
どこか顔に出ていたのだろうか。
海藻群が若さを感じさせなくしてたのか。
それとも、服装のせいなのか。

いつぞや出会った
タクシー運転手が思い出される。