活力源は 対人ストレスだと思う

ハルさんと藤さんは、一緒に生活をしている。
私はたまに、お邪魔する。

ハルさんは、とっても家事に厳しい人。
掃除などしていると
彼女から、必ず2、3ダメ出しをくらう。

藤さんは逆に、けっこう大雑把な人。
酢を酒と間違えて
熱燗にして出したことがある。

ある朝早く、藤さんはブロッコリーを茹でていた。

水を入れて、火にかけて。
塩ちょっと入れ、泡がのぼってきてから
ブロッコリーを入れてやる。
手順自体は間違っていない。

藤さんは、何かを取りに
キッチンから離れた。

入れ違うように
ハルさんが、キッチンに姿を見せた。

火にかかったモノを見て、顔色を変えた。
・・・やっぱ気づいてしまったか。

ブロッコリーを茹でてる鍋が
アルミ製のミルクパンであることに。

「アルミ鍋で野菜茹でたら
鍋が黒くなってしまうが!」と
私に向かって、ハルさんは激しくぼやいた。

藤さんは、それからすぐに戻ってきた。
いうまでもなく、ハルさんに
しっかりダメ出しされていた。

ハルさんは、キッチンから出ていった。
藤さんはうっすら笑って、近づいて
「ハルさんは、いちいち細かい人だね」と
私に向かって、恥ずかしそうに小さくぼやいた。

ハルさんは今年の5月、喜寿を迎える。
藤さんは、それより7歳お姉さん。
私が知ってる、最高齢の姉妹げんか。